レッスンをお休みする時

久々のブログ更新となりました。
子ども達は、季節の変わり目となり、沢山の行事の中疲れも出て、風邪をひいてしまいました。なかなかレッスンに足を運べず、どちらかが休むとどちらも休みか、片方が見学になりまして、二人揃ってのレッスンは、今週火曜日でやっとです。
そして、私も風邪をひいてしまいました。鼻水と熱にやられて、しまいに身体中蕁麻疹なんですよね…。

疲れピーク!

母も体力つけておかないと…。とりあえず寝てました。その間、子ども達はトトロとポニョの映画を繰り返し見ながら、おもちゃというオモチャをぶちまけて遊んでました。(((o(*゚▽゚*)o)))

レッスンをお休みする時、皆さんならどう連絡しますか?
勿論、お友達同志仲良く連絡つけられる時はお願いするのが1番楽ですよね。
私もそうします。
レッスン中電話をかけても先生が出られない方が多いから、その方がご迷惑かけませんしね。
でも、大きなバレエ教室では事務所等があり、事務員さんが出てくれる方も居ます。
チケット制度であればレッスンを休む事を連絡せずすみますが、大人のバレエ教室はともかく、子どものバレエ教室では休む時は連絡が有るにこした事はありません。
ですが、先生によっては突然の休みの連絡はしないで良いと言う方もいらっしゃるんですね。

私の通うバレエ教室では休む時は、レッスンが始まる時間前に先生にメールか電話をかけてお知らせします。

その後になると連絡がつかないので、お友達にお伝えする方が良いと思います。
また、レッスンを休んだら、その分振替で違うレッスン日に休んだ分受けても良い事になっています。
これは、お教室によって違います。昔通っていた私のお教室は振替なんて先生の都合でお休みにならない限り無かったです。
だから、そのあたりはお教室の先生の考えや、借りている場所の都合等で随分違うんですよね。
ただ、小さな子どもですから、いつ風邪をひくなんかわからないので、このやり方にはみんな喜んでますよ(笑)

私のバレエレッスンは全く行けなかったのでストレスは膨大ですがね…。子ども達の間で私も踊ろうかしら(笑)
デカイおばさんダンス?
海の中のお魚ダンスはとても可愛いらしいシーパラダイス。
とっても可愛いですよ♬

Close-up of ballerina's feet during a ballet lesson
タイトルとURLをコピーしました