舞台衣装はどうする?

2012.11.12子供の習い事 クラシックバレエバレエ〜子供(子ども)の習い事バレエブログ

発表会を経験すると、舞台の虜になっちやいます。 お客様の拍手や可愛い衣装に、女の子の憧れのトゥシューズを目の当たりにしたり。 スポットライトに照らされて、普段の生活とはかけ離れた経験が出来ます♪(´ε` ) これは、経験した人しか味わえ無い何とも言えない満足感です(*^_^*) ...


発表会を経験すると、舞台の虜になっちやいます。
お客様の拍手や可愛い衣装に、女の子の憧れのトゥシューズを目の当たりにしたり。
スポットライトに照らされて、普段の生活とはかけ離れた経験が出来ます♪(´ε` )
これは、経験した人しか味わえ無い何とも言えない満足感です(*^_^*)

舞台の衣装について、あんなに可愛いくて、綺麗な衣装はどうするのでしょうか?と…。

たいていは、お教室の先生が手配してくれます。発表会の練習が始まると、発表会費用の内訳を説明してくれるでしょう。
だいたい1着で、5000円〜1万円くらいで、レンタルが主流ですね〜。

今は、衣装屋さんが多く増えて、ベースであるシンプルチュチュもそこそこ大量生産出来る様になって来ました。
その辺りも有るので、レンタルが安価になり、たいていのお教室はレンタルを利用しているでしょう。
昔なら、お教室側がシンプルチュチュを大量買いして、装飾は全てお母さん達が作成する事が多く、大変でした。
勿論、今でも、サイズ直しはお母さんの手が必要になります。
最近では、小さなお子様向けの衣装はレオタード生地が増えて、手直し不要の衣装も増えています♪(´ε` )
7月の発表会の衣装はレオタード生地です(*^_^*)
レオタード生地は、安価でレンタル出来ます( ´ ▽ ` )ノ
ですが、昔から有るお教室では、お母さん達の手作り衣装が必要な場合も有ります。その辺りは、お教室のお母さん達から情報を貰いましょう。

オーダーメイド衣装

コンクールに出るなら、オーダーメイド衣装が多いです。オーダーメイドでしたら、自分のサイズですから、手直し不要です。とても高価でたいてい1着5万円前後します。衣装は、踊る役柄にもよりますが、チュチュなのか、ロマンなのか、村娘なのかによっては値段が違います。

レンタルであろうと、オーダーメイドであろうと、手作り衣装です。大切に管理しないといけません。

衣装と共に頭飾りがセットで借りられます。ですが、オーダーメイド衣装の場合は、ティアラ代金等飾りは別途必要となります。
お教室側を通して購入すると、頭飾りが付けて貰えたりする場合もあるので、相談してみて下さいね。

また、発表会で主役級の役のお衣装の場合は、とても高価です。ですが、別途料金を請求される事はほとんど心配有りません。レオタード生地のお衣装が安価ですから、その辺りで調整しているはずですからね(笑)

私のは、海賊のメドーラ役で、花園の場面のお衣装です。オーダーメイドで5万円でした。
グラン.パ.ド.ドゥを踊りました。日本の手作り衣装は、かなりのレベルで評価されていますから、実際の値段は未知数ですね!

20120912-201623.jpg


バレエ教室

月別アーカイブ 

キーワードで検索 

クラシックバレエ トゥシューズ バレエ教室 バレエ用品 レッスン 人気エントリー 大人バレエ 子供 発表会 衣装 費用

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。